注目

【モンスト】ランク250に到達したからまとめておくよ

●ランクが250に到達しました!

モンストが配信されてしばらくしてからアカウントを作成したはいいものの、当時パズドラ中心に遊んでいたこともあり速攻で飽きてアカウントを消したのが早4年前ですか。

その後、誘われてまた再度アカウントを作成したのが今のアカウントになるのですが、通算ログイン日数を見ると940日なのでログイン自体は2年半くらいしているようです。



アカウントを作成したのがいつだったか正確には覚えていないのですが、途中ログインすらしていなかった時があるので少なくとも3年以上前に作ったアカウントなのは確かですね。

そう考えると、3年以上経過してやっとランク250かよって話ですが、ログイン勢(ですらなかった時がある)なのでむしろよくここまでランク上がったなぁと思っているくらいです 笑

とはいえ、連続ログイン日数が496日ですから1年4カ月くらいはログインを続けているのでそれなりの期間少しだけでもやっていたことを考えればこの程度は到達して当たり前なのかもしれませんね。

●モチベーションの変遷

最初に書いた通り、モンスト提供開始初年度頃はパズドラを楽しく遊んでいたことからモンストの方はまったくと言っていいほどやる気なかったですね。

運極を作ることをしないのはもちろんのこと、当時最初にやるべき作業であったレチリ90を作るのすらめんどくさくてやらなかったですからね。

そんな状況の中、ほんの一瞬だけモンストをやっていた時期があるんですが、それはガチャでいいキャラ引けたからというわかりやすい理由から。


⬛まさかのルシファー2体引き!

ログインでもらえるオーブを貯めてはたまにガチャを引くというのをやっていたのですが、たまたま超獣神祭を引いた時にルシファーを2体引いたんですよ。

当時はルシファー全盛期…だったらしいのもあって、知り合いがめちゃくちゃ羨ましがったことから「いいキャラ引いたようだ」とモチベーション上がったのよね。

たいしてキャラを持っていなかったのもあって、ギミック無視でとにかくルシファー2体連れていく。

ルシファー2体でゴリ押しできるダンジョンでは勝てるけど、明らかに不適正なダンジョンでは無残に敗れ去る。

勝てたらラッキー、負けても悔しくないって感じでやっていたのでとにかくルシファー時代が長かった。

それは使用回数上位キャラのランキングに如実に表れていますね 笑



後ほど書きますけど、ここ最近は結構やりこんでいると思いますが、ルシファー圧勝の状況変わらずです。もちろん、2体積みしていたので数字が伸びやすかったのは確かですが、アリスは3体積みで使うこと多かったですし、最近モーツァルトも2体積みで周回すること増えていることを考えてもルシファー使ってたのがよくわかるのではないでしょうか。

ルシファー人気キャラだと思いますが、私も好きなんですよねぇ。。。正直ルシファー引いた時はモンストにまったく興味がなかったのでルシファーの強さについてはピンと来ていなかったのですが、絵が好きだから使いたいって感じで使ってみると確かに強いねって思ったというような状況でしたね。

ただ、やはりルシファー使ってとりあえず適当にダンジョン入るだけだとモチベーションは維持されるわけもなく、またログイン勢に戻ってしまったわけです。

⬛ルパンコラボで初運極を作る

ルパン三世が本当に好きなんですよ。何度も見てましたからね。

そのルパンがモンストとコラボすると聞いてログイン勢から復帰したのが2015年9月ですから、ちょうど2年半前くらいになりますか。総ログイン日数を考えるとログインすらしていない日がめちゃくちゃ多かったのがわかりますね 笑

パズドラ→アヴァベルオンライン→白猫プロジェクトとガッツリやるゲームがモンストではなかったので致し方ないのですが。。。

それはそれとして…ルパンコラボはガチャがなくてすべて降臨ダンジョンという仕様だったんですね。降臨だけということはガチャと違って頑張ればキャラを集めることができる。そして、できればすべてのキャラを運極にしたいわけです。

「ガチでやるぞ!」と意気込んだはいいものの、手持ちのガチャキャラはいない、運極キャラもいない状況。

そして、当時はパズドラやアヴァベルオンラインの方に課金をしていたのでモンストなどに金を回すなんてもったいないという状況なので札束で叩くプレイもできない。一応初心者応援パックだけは購入しましたけど 笑

そんな状況で臨んだところ、運極作れたのは五右衛門だけだったんですよね。というか、五右衛門はまだ勝率高い、峰不二子は勝てるけどアビリティ面では五右衛門の方が魅力的、ルパンと次元はそもそも勝てない方が多いという有様だったので五右衛門に全リソースを注いだからなんですがね。

正直残念な結果に終わってしまったものの、初めて運極を作った時は本当に嬉しかった!

ただ、それと同時に運極作りの大変さを感じてモチベーションも下がったんですがね。とはいえ、運極キャラ持っていないのでレチリ90使って周回していたわけですからそりゃ大変だって話ではありますが 笑

⬛またもモチベーション低迷期

ルパンコラボで初運極を作れた喜びとともに、運極キャラやガチャ限キャラをたくさん持っていないと運極作るの厳しいということを身をもって実感したことで再び放置する日が増えました。

なにより、白猫プロジェクトにハマりまくっていて時間があれば白猫プロジェクトやっていたのでモンストなんてやる時間ありませんでしたからねー

今振り返ってみると、2015年後半から2016年中はほとんど白猫プロジェクト中心でモンストはたまにやる気出す時もあるって感じでしたかね。

コラボの常設降臨キャラは運極作るけどそれ以外の降臨は特に作らないって感じでやっていた気がします。

⬛FFコラボからやる気出てきた

FFコラボは結構頑張ったかな。常設のギルガメッシュだけじゃなくてセフィロス、アルティミシア、ヤ・シュトラ(なぜか2体作った)と全キャラ運極作りましたからね。

それ以降、木のび太と水ドラえもんを運極にしたり、パイレーツ・オブ・カリビアンコラボキャラをすべて運極にしたりと運極作りを頑張るようになったんですよね。

周年記念でキャラ貰えたり、モン玉で毎月1体はキャラ増えたりという面でガチャ限キャラの手持ちが増えたことや獣神化によって強くなったキャラの恩恵を受けたことなどで周回しやすくなったのが大きい気がします。

今は紋章力を貯める必要もあるので運極を作らなきゃダメ…という若干義務感が出てきているのがなんだかなぁとは思いますけど、引き続き気に入ったキャラから運極作っていくスタンスは維持しようかなと思ってますね。

まだ運極は53体だけですが、早いうちに100体にしたいところですね。





今回ヴァンパイニャなどが復刻されたので進化と神化両方運極を作りましたが、使うかどうかは別にしても昔の限定降臨などが復刻されるのは嬉しいですよね。ヴァンパイニャは当時の手持ちだと運極を作るのが無理でしたが、今は余裕で周回して運極作れますから。

前回の復刻を逃してしまったキュベレーがまた復刻来ないかなぁと今待っている状況です。

●引き続きマッタリ勢としてやっていく

運極作りもランク上げもガッツリとやっていきたいわけではないので引き続き気が向いたキャラの運極をガッツリ作っていくというプレイスタイルは変えないですかね。

基本ソロ活動なので追憶の書庫使ってガッツリ運極作っていくということも難しいってのもその理由ですが。。。

ただ、スタミナ増やしたいからランク上げしようかなぁという思いは日々増してきていますね。

ってか、モンストのフレンドとか一緒に周回してくれる人とか本当は欲しいんだよーーーー!!ww

コメント