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【モンスト】ランク250に到達したからまとめておくよ

●ランクが250に到達しました! モンストが配信されてしばらくしてからアカウントを作成したはいいものの、当時パズドラ中心に遊んでいたこともあり速攻で飽きてアカウントを消したのが早4年前ですか。 その後、誘われてまた再度アカウントを作成したのが今のアカウントになるのですが、通算ログイン日数を見ると940日なのでログイン自体は2年半くらいしているようです。 アカウントを作成したのがいつだったか正確には覚えていないのですが、途中ログインすらしていなかった時があるので少なくとも3年以上前に作ったアカウントなのは確かですね。 そう考えると、3年以上経過してやっとランク250かよって話ですが、ログイン勢(ですらなかった時がある)なのでむしろよくここまでランク上がったなぁと思っているくらいです 笑 とはいえ、連続ログイン日数が496日ですから1年4カ月くらいはログインを続けているのでそれなりの期間少しだけでもやっていたことを考えればこの程度は到達して当たり前なのかもしれませんね。 ●モチベーションの変遷 最初に書いた通り、モンスト提供開始初年度頃はパズドラを楽しく遊んでいたことからモンストの方はまったくと言っていいほどやる気なかったですね。 運極を作ることをしないのはもちろんのこと、当時最初にやるべき作業であったレチリ90を作るのすらめんどくさくてやらなかったですからね。 そんな状況の中、ほんの一瞬だけモンストをやっていた時期があるんですが、それはガチャでいいキャラ引けたからというわかりやすい理由から。 ⬛まさかのルシファー2体引き! ログインでもらえるオーブを貯めてはたまにガチャを引くというのをやっていたのですが、たまたま超獣神祭を引いた時にルシファーを2体引いたんですよ。 当時はルシファー全盛期…だったらしいのもあって、知り合いがめちゃくちゃ羨ましがったことから「いいキャラ引いたようだ」とモチベーション上がったのよね。 たいしてキャラを持っていなかったのもあって、ギミック無視でとにかくルシファー2体連れていく。 ルシファー2体でゴリ押しできるダンジョンでは勝てるけど、明らかに不適正なダンジョンでは無残に敗れ去る。 勝てたらラッキー、負けても悔しくないって感じでやっていたのでとにかくルシファー時代が長かった。 そ...

ファイアーエムブレムヒーローズをやり始めて早1カ月が経過したので感想を!

ファイアーエムブレムシリーズに昔ハマっていたこともあって、スマホゲームではあるものの歴代のメンバーが参戦するということで配信を心待ちにしていたファイアーエムブレムヒーローズですが、気づけば配信から1カ月が経過したんですね。

配信当初からするとプレイ時間が正直減っているのですが、一応続いています。

自分が遊んだ感想などを1カ月経った時点でまとめておこうと思います。


1.とにかくマップが狭い


シミュレーションゲームであるファイアーエムブレムシリーズの楽しみは敵と度のタイミングで、どのような布陣でぶつかるのかであると思うのですが、ファイアーエムブレムヒーローズはマップが狭いので行動範囲がかなり狭いです。

8×6マスが基本になるのですが、これは初手から敵の攻撃範囲に到達するか最初から敵の攻撃範囲内にいる形になります。

そして、敵のほとんどが次々と攻撃範囲内に来る形なので「誰も倒れずにクリア」といった条件がついているダンジョンは結構辛いですね。

スマートフォンをプラットフォームにするということで画面内に収まる広さのマップで始めたということであると思いますが、少し狭すぎるかなぁという感想を持ちました。

更には次に書く「回避と命中がない」という点もあって戦略が立てにくいなぁ…とPSがないプレーヤーとしては悩ましいところです。。。


2.回避と命中がない


今回回避と命中がなくて、防御力が高い場合にノーダメージになることはあるものの基本的には必ずダメージを受ける仕様になっています。

サクサクと遊ぶという点からはその仕様の方がいいのだと思いますけど、連続で攻撃を受ける機会が多い8×6マスのマップでは撃破される可能性がグンと上がります。

回避率が高いキャラを利用して敵をおびき寄せて撃破するというのができないのは少しばかり楽しさが減ってしまうのかなぁと個人的には思います。

アーマーナイトなど防御力が高いキャラが引き寄せ役になるのだと思いますけど、危ない場面で回避して助かるといった楽しみがなくなったのは寂しいですね。


3.スタミナ固定は結構辛い


ファイアーエムブレムヒーローズではなぜかスタミナが50で固定になっています。
通常だとランクが上がるとスタミナ上限も上がるゲームが多いのですが、ランクが上がっても変わらないんですよね。

ファイアーエムブレムヒーローズではレベル差がある敵(こちらがレベル5以上高い場合)は経験値が貰えない仕様になっているので育成するには常に同レベルか格上相手にしなければならないのですが、レベル上げはオート(おまかせ)使いたい派としては同レベルあたりのダンジョンでチマチマと経験値稼ぎしたいのにスタミナが限られているために周回できる回数が限られてしまいます。

レベル差によって経験値が得られないという縛りを入れているのであればスタミナ制を取らなくてもいいんじゃないかな、と個人的には思います。

スタミナがなくても育成大変ですからね…

そういう意味では、「ディシディアFFオペラオムニア」のように基本スタミナなしで特別ダンジョンだけスタミナ制取り入れるというやり方でも良かったのではないかな、と。


4.ガチャは結構良心的では?


基本は単発ガチャですが、5連続で引くと毎回割引があってオーブ20個あれば5体キャラが入手できるというのはかなり良心的ではないでしょうか?

まぁ、5連続で回すと狙ったキャラが絶対に出ない状況になる(ガチャを回す時にキャラごとに決まっている属性が5回分決まっているため)可能性が高いですからこのあたりは人によって評価が分かれる気もしますけども。

また、結構育成と覚醒が大変ではありますけどキャラ自体は覚醒して☆5にできるので☆4以下であってもお目当てのキャラさえ入手できればなんとかなるという点も無課金で遊ぶ人にとっても優しい仕様ですよね。

5.(今のところ)あまりフレンド機能が活用されていない

一応覚醒に利用するための「英雄の翼」を毎日入手できるという点でフレンドを増やすメリットはありますが、バトルに連れていけるといったことはないのでフレンドの活用機会が少ないのは気になりますね。

これからフレンドバトルとかマルチバトルなども取り入れられていくのかな、とは思いますが、早くしないとプレイ人数減りそうなので実装を早くして!という感じですかね 笑

配信されてまだ1カ月ですし、早くもスキル継承といった新しい仕組みを取り入れてこようとしているなど、どんどん良くなっていく可能性を感じられるので現在感じている不便な点なども今後解消される可能性ありますね。

のんびりと続けていきたいと思います。

【余談】
そういえば、スマートフォンでやっていたシミュレーションゲームで「ファントムオブキル」というゲームがあるのですが、こちらはファイアーエムブレムヒーローズと違ってマップがかなり広く、本格的なシミュレーションゲームで楽しかったです。

いろいろとあってファントムオブキルはデータを消してしまいましたけど、命中や回避という概念などもあってファイアーエムブレムらしい感じのゲームだったので現状のファイアーエムブレムヒーローズよりはシミュレーションゲームを楽しみたい人にとってはいい感じのゲームだと思います。

ただ、その分1ダンジョンにかかる時間が凄いことになるので、ファイアーエムブレムヒーローズが目指したスマートフォン向けでサクサクと進められるというコンセプトとそもそも異なるでしょうから比較するのもおかしな話ではありますけどね。。。

【ガチャ動画集】









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